hibi.gif

日本の住宅の耐用年数は約26年といわれます。
それは木造という材質によるところが大きく、その上悪環境が影響を与えています。
壁の材質はモルタルです。モルタルはアルカリ性で、その砂に混ざり固まります。この砂は以前の様に川砂でなく、海砂が使用される様になりました。環境保護の立場から川砂の採取が制限されているからです。海砂は洗浄されて使用されますが、どうしても酸は残ります。砂の酸に酸性雨というダブルパンチで壁にひび割れは起きます。
このひび割れから雨水が入り、益々ひびが広がりモルタルを中性化へと早め寿命を縮めています。モルタルの壁はこのひび割れが目立つ様ですと塗り替えを考えて下さい。特に割れ目が交差すると要注意!です。

外壁にサイディングを使用されているケースも多くなりましたが、サイディングは継ぎ目が割れて反ってきたら元には戻りません。

sori.gif

 なぜ継ぎ目が反ってくるのかというと雨水の浸透があるからです。雨水は継ぎ目や塗装の防水膜が切れてくると浸透します。
継ぎ目の割れは目で確認できますが、防水膜は手を壁にこすりつけると白い粉が付いてきます。これが防水切れのサインです。
以上の様に住まいの健康診断は皆さん自身で年に2〜3回行っていると異常を見つける事が出来ます。特に梅雨どきの前は外壁と同時に雨どいの枯葉等の点検も必要かと思います。

kona1.gif
kona2.gif

塗装は女性のお肌のお手入れに似ています。荒れた地肌にどんな高級な化粧品を厚く塗っても化粧のノリは悪く、長く持ちません。折角塗るのであれば仕上がりは綺麗に長く持たせ、価格も工期も安価に短期にすませたいと思いませんか!いかがでしょう。

 

住まいの健康管理を行い、ひび割れ等の「早期発見」「早期治療」を心掛け寿命を伸ばしましょう。
『家は大切な財産です。しっかり守って下さい』

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
月・火

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0120-05-2101

アサヒペイントは屋根、外壁塗装・サイディング張り・屋上防水工事等をもっとも得意とする外壁リフォームの専門店です。
節電意識が高まる今、屋根や外壁を塗装するだけでエアコンの稼働率を下げ、夏は涼しく冬暖かな住宅環境を創る断熱・遮熱塗料ガイナ塗料での塗り替えが大好評です。本サイトでは地球温暖化抑制にも大きく貢献する環境に優しいエコ塗料の施工を中心にご紹介いたします。

対応エリア
神奈川県全域
東京都(大田区 世田谷区 渋谷区 中野区 八王子 町田市 日野市 稲城市)